プロフィール

ニーズまま

Author:ニーズまま
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

手作り豆腐♪♪

2013.11.10 Sun  13:39 テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
ちょっとブログを書かない間に
すっかりさむ~くなってます

ニーズ家みんな元気に
冬支度完了

兄は、今週末遠征中
飛行機に乗って飛んで行きました
頑張ってるかな?


さて、昨日は
楽しみにしていた「お豆腐作り」
夏にトマトジュースを作っているあの場所で
晩秋のお楽しみ

大豆は、地場産物
お豆腐を作るのは初めてで、ワクワクだ~~

13,11,9-1
先ずは、インストラクターさんが昨日から浸してくださった
大豆を

電動石臼で
ブイ~ン
13,11,9-2
真っ白なクリーム状になって出てきます
もうすでに美味しそう♪

13,11,9-3
今回も登場
「魔女の窯」(笑)
ヒ~ッヒッヒッ

グツグツ
95度に

13,11,9-5
あっつ~いうちに、
布二枚でこしてます
ここで
豆乳とおからに分かれます

搾りたての豆乳をご馳走になりました~
これが超美味しいの~~
次回は豆乳用に大豆を増やしたいくらいだったわ~

13,11,9-6
おからもドッサリ
これが二つ分も出ちゃう
これも味見
何も調理してないのに、味があって、甘みもあって美味しいし。

13,11,9-4
ここで「にがり」投入


75度で固まって分離、透明な水が出てきたら
完成までもう一歩

13,11,9-7
大きな型に流しいれて

13,11,9-8
暫く
お好みの固さになるまで、置いたら


お水の中で
外して~カットして~
13,11,9-9
ジャジャ~ン完成!!


スーパーで売っている豆腐の倍はありそうな
大きなお豆腐、一人5丁もお持ち帰り~
プラス、豆乳とオカラのお土産付き
お値段もお手頃で大満足でした~

ご一緒させていただいた皆さんとも
楽しい一時でした~
またよろしくお願いしま~す


そして
もう一つのお楽しみ

ランチタイムは

今回も(笑)

13,11,9-10
名物「豚丼」
ふたが閉まらないくらいの
ボリューミー

では
パッカ~ン
13,11,9-11
香ばしくて相変わらず超軟らか~い
今回も絶品でした~


あ!お写真は無いけれど、
ニーくんも、一緒に行って、
出来立てオカラ&アワアワをご馳走になり
大満足でした~
帰宅後は、大好きな豆乳も飲んで
大満足でした~


お次は、年明けたら、お豆腐プラスソーセージ企画もあるようで
これまたお楽しみでっす


さて、
オフイベント一回目は楽しく終了
次回は、ボー年会かしら?
またよろしくお願いしま~っす



13,11,9-12
今日はニーくんのお写真が無かったので
ちょっと前のニーくんと


13,11,9-13
先週のグランドにてロンくんと


13,11,9-14
スレッスレを飛ぶニーくんでした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


♪今日も楽しかったね、ニーズ♪










トラックバックURL: http://2701needs.blog129.fc2.com/tb.php/759-22ba7aa5

*trackback*

*comment*

No title
楽しく美味しいのは止められませんね(^^ゞ
帰ってからのお豆腐料理続いてます!
ココテン達も毎日お豆腐やらおからをトッピングしてますよ♪

又来年楽しみにしてます♪
【2013/11/11 22:01】URL | ココテンママ #1olHiW.o[ 編集]

No title
ココテンママさんへ

我が家も豆腐料理、続いてました~(笑)
四川風マーボー豆腐が好評でした

来年、楽しみですね~
その前に、ボー年会も楽しみにしてまっす

【2013/11/12 17:07】URL | ニーズまま #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
