プロフィール

ニーズまま

Author:ニーズまま
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

お星様年齢三歳~ありがとうゴール

2010.10.23 Sat  22:58 テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
今日は、三年前に、ニーズ家初代愛犬
GOAL(ゴール)が虹の橋を渡って
お星様になった日です。

人間だったら、三回忌

いつだったか、どなたかのブログで
亡くなった愛犬の命日を
「お星様年齢」で表現されていました。

なんか
素敵な表現だな~~~
と思っていました。

ブログを書き始めて
初めてのゴールの日。

お星様年齢三歳の日に

ゴールとのお話をしたいと思います。

本当はまだ

悲しくて

寂しいけど

ゴールが居てくれたから
今のニーズとの生活がある。

今も大切な大切な家族

言葉では表せないほど

素敵な思い出ばかりが蘇ります。

10.23-5
雪上でのアジリティ
おばあちゃん手編みのセーターを着て
この時、テレビに登場したんだよね

10.23-3
最後になった家族旅行
○川にて
忘れられない思い出だね

10.23-4
いつも家族と一緒だったね

10.23-6
ありがとう

忘れないよ
ゴール



もっと
もっと
書きたいことはたくさん
たくさん
あるけれど

ここまで書くのに
何回も
涙で中断・・・・


そこで・・・

ゴールが
晩年
亡くなる
一週間前まで
お世話になっていた

セラピイかつどう
○●○ボランティアドックの会

その会報に
掲載していただいた

ゴールへの
手紙を

三年前のものですが
抜粋して
みます。

今も
同じ気持ちでいるので・・・

お時間ある方は
読んでいただけたら嬉しいです

以下
転載


天国のゴールへ

ゴール、久しぶりだね。天国で元気にしているかな。たくさん走りまわっているかな。ごはん、いっぱい食べているかな。気持ちよくお昼寝しているかな。
君を思い出すと、まだまだ涙が止まらないママです。だから、なかなかお話してあげられなくてごめんね。でもゴールのこと忘れた日は一日も無いよ。この手紙で君と思い出話をしようと思って、頑張って書いてみます。
ゴールと出会ったのは、2002年の1月20日だったね。パパと二人、お迎えに行った時、まだ生後45日の小さな君は、小さな段ボール箱の中で「キュンキュン」とかわいい声を出していたね。

初めてのワンコ、ゴールとの出会いは嬉しくて、楽しくて、心配で、あっという間の毎日だったね。うちに来て次の日にはオスワリをしてくれたゴール、三日目にはトイレを覚えてくれたゴール、一週間もすると、オテや、オカワリも。二キロに満たない小さな体で。
一ヶ月後お散歩デビュー、最初は怖そうだったね。慣れてくると、パパとママの間を何回も走って往復していたね。

うちに来て五ヶ月が過ぎたころ、ゴールの弟、人間のニーズ兄が生まれたね。ママが病院に行っている間、ゴールは大好きなお祖母ちゃんと良い子にしていたね。さみしかったのかな。シーツを細かくしていたね。ニーズ兄が家族になると、君は嫌がることもなく、噛みつくこともなく、吠えることもなく、やさしく弟の足だけをペロペロとなめていたね。ニーズ兄が泣くと、ママに知らせ、オムツが汚れるとママに知らせ、いつも傍にいてお兄ちゃんしてくれたね。

そして、○○県から○○○県への引っ越し。七か月のゴールと一か月のニーズ兄。ママはどうなることかと不安だったけど、ゴールはすぐに新しいトイレを覚え、ニーズ兄の面倒を見ながら、いつも傍にいてくれたね。たくさんのお友達もできたね。覚えているかな、毎日通った北部公園。朝晩お友達の周りをクルクル廻ってたくさん走ったね。やさしい君は一度も喧嘩をしない良い子だったね。ママはいつも安心していたよ。でもね、もっと困らせてくれてもよかったんだよ。いろんなこと我慢していてくれたんだよね。大きくなってきた翼のどんないたずらにも怒ることもなく、耐えてくれたゴール。このころ色々あって辛かったママをいつも慰めて話を聞いてくれたね。

三年後、パパの転勤で北国へ、雪がたくさんあるこの場所に来たね。広~いドックラン。たくさんのお友達。毎日思う存分走れたかな。翼も幼稚園に入り、ママと二人の時間、初めてアジリティにも挑戦したね。でもゴールはあまり楽しくなかったかな。ごめんね、ママを喜ばせようと頑張ってくれたのかな。

そんなある日、アジリティの会場である方からのお誘いが・・・
「ゴールくん人が好きそうだからセラピイドックにむいているよ」
いつも通っていた動物病院にもポスターがあった。「ボランティアドックの会」
ママも若いころからの夢。福祉の仕事がしたくてボランティア活動をしていたし。
ゴールも大好きな人との触れ合いができたら・・・と思い受験することにしたんだよ。
でもね、ボーダーコリーは性格上難しいという意見も多くて。不安だったけど、君は見事に適性検査に合格したね。

そして、ゴールとの最高の思い出。セラピイ活動の日々。ゴール、楽しかったよね、活動の日、バンダナを着けると楽しそうに尻尾を振っていたね。お腹の調子が悪くてもセラピイに行くと元気になったゴール。おじいちゃん、おばあちゃんに撫でてもらい、うれしそうだったゴール、みんなの前で一発芸をして喜んでもらったゴール。活動の後反省会の時に、ご褒美の抱っこが大好きだったゴール。みんなの、そして誰よりもママの心を癒してくれたゴール。これからもずっとセラピイ一緒にしていけると思っていたんだよ。

五歳になって、ニーズ兄と一緒の写真館で七五三の写真を撮って、大好きなお祖母ちゃんに会って、大好きなシャブシャブお肉を食べて、その次の日に。
こんなに急に、早く天国に行ってしまうなんて。

今でもゴールは家族みんなの心の中に、素敵な思い出と共に生きているよ。優しい目、細見だったけど柔らかい毛並み、高い可愛い声、たくさんのかわいい仕草、忘れないよ。
いつも傍にいてくれてありたとう。癒してくれてありがとう。楽しい時間をくれてありがとう。家族になってくれてありがとう。            

ゴール。今、君の後を継ぐ新しい命と出逢ったよ。ゴールのお友達からの紹介で・・・・
ゴールが悲しむ私たちを心配して引き合わせてくれたのかな。ゴールにそっくりのカラーだよ。少しずつ仲良くなるからね。これからも見守っていてね。




長文になってしまいましたが
お付き合いいただいて
ありがとうございました。

あの日から三年、家族四人で元気にやってるよ~
ゴール
また会おうね



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


♪今日のニーズは、ランへ行ってお友達とあそび
 午後は、お友達と鮭の遡上を見にお散歩してきました。
 そのお写真は、また後日談にて♪



スポンサーサイト

トラックバックURL: http://2701needs.blog129.fc2.com/tb.php/268-f309c70d

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
