プロフィール

ニーズまま

Author:ニーズまま
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

念願のトマトジュース♪

2010.08.12 Thu  23:52 テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
今日は台風の影響で、朝から大雨・・・
そんな中
予告どおり、ニーズままの夏休み

楽しみにていた
トマトジュース作りに行ってきました

ニーズ家から76キロのとある温泉地・・・



昨年大会の時にココテンままさんから頂いた「とまとジュース」
その美味しさに、どうしてもまた飲みたくなり

お願いして、ご一緒させていただきました~

ではお写真にて
トマトジュース作りをご紹介しま~す


先ずは~
120キロの大量トマトを洗います
8.12-3

こんなボールがいくつも並びます
完熟の美味しそうなトマト~♪
8.12-1

ヘタを取って切ります
これが根気の必要な作業・・・
みなさんと楽しいおしゃべりしながら・・・
だんだん無口に(笑)
8.12-2


大きなジューサーでクラッシュ!!!すでに美味しそ~
8.12-4


このお鍋が満タンになるんです
8.12-5

ジュースを入れる瓶は煮沸します「アチチッツ」
8.12-7


煮詰めたトマト液を裏ごしマシーンでブイ~~ン
8.12-8


そして再度煮詰め・・・アク取り名人Mクンママさん登場!!
8.12-9


いよいよ瓶詰め作業です
気を付けないと、溢れてキャーな声が時折響きます(笑)
8.12-10

王冠をガシャンと締めて~
これもコツと体力が必要な作業でした~
ニーズまま、この作業、はまりました~
8.12-11


「完成間近なジュースたち」
8.12-12

この後、更に瓶ごと煮沸・・・
待つこと一時間余り
その間に
もうひとつのお楽しみ


「あつまブタ丼」
これもココテンママさんから聞いていて食べたくて
ワクワクしていたんです
8.12-13肉厚なのに柔らかで、香ばしいタレがまた絶妙♪
美味しくいただきました~


そ・し・て
いよいよ完成!!ズラ~リ
8.12-14約半年後からいただけるそうです。
果たして半年待てるのか?ニーズ家
危うしトマトジュース(笑)


クリスマス以降、ご試食受け付けます(笑)


ご一緒していただいた
ココテンママさん、ココテンママさんのお友達、マックンママさん、柚子ママさん、犬ママさん
ありがとうございました~
ココテンママさん&柚子ママさん、おやつもごちそうさまでした~
来年もよろしくお願いしま~す(笑)


8.12-15
今日は一日待機だったニーズ、雨も上がったので遊んできました
犬ちゃんにも遭遇しました~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村ポチお願いします


♪今日はママが楽しい一日でした
明日は楽しもうね、ニーズ♪


余談:やっぱり我慢できない貪欲なニーズ家は
わかっていながら、一本だけトマトジュースを冷蔵庫へ・・・

明日は・・・いずこへ~~~~



トラックバックURL: http://2701needs.blog129.fc2.com/tb.php/200-201813ee

*trackback*

*comment*


昨日はお疲れ様でした。

プチドライブでの楽しいトマトジュース作り(笑)
楽しかったですね。
またおしゃべりしながら作るのが楽しいね。。。
半年後のお味はどうなのかしらね・・・???
今から楽しみです。


お写真ありがと・・・早速つかわさせていただきます。
【2010/08/13 10:36】URL | マックンまま #AzmySJ4g[ 編集]


天気が悪く今一テンション上がりませんでしたが、それなりにおしゃべりしながらが楽しかったすね♪
やっぱり大勢だと早くていいですね!

私は最後にオチが付きましたが、それなりに・・・♪

あの後ランに行くとは・・・元気ですね!
【2010/08/13 22:16】URL | ココテンママ #1olHiW.o[ 編集]

マックンままさんへ
お疲れ様でした~
今頃、お盆の忙しいさなかですね~

トマトジュースは半年後・・・
まだまだ先ですね
やっと隠し場所が決まりました
写真はセンスイマイチですが
送りました~(笑)


【2010/08/14 21:20】URL | ニーズまま #-[ 編集]

ココテンママさんへ
初めてでしたが、みなさんのお陰で
ガンバレました~
あっという間の楽しい時間でした

オチはブログを拝見してビックリしました

ランには予定外に行きました~犬ママにも
会って笑いました~~

【2010/08/14 21:24】URL | ニーズまま #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
